--------(--)


2014-06-06(Fri)

折れてました。

ちょっと開いてしまいまいたが
産後の続きです。

尿も便も母乳も出ない私を
もっと苦しめた出来事。

それは・・・


出産の際に尾てい骨が折れた事です。


産後ひと月寝たきりでした。

産んだ直後は麻酔が効いててわかりませんでした。
麻酔が切れてからは後陣痛の痛みどめを飲んでいたので
気付きませんでした。

おかしいなと思ったのは
出産翌日。

ベットから体を起こすたびに
体に激痛が走ります。

もちろん寝返りも激痛です。

赤ちゃんを抱っこするのも
おむつを替えるのも・・・。

極め付きは中腰の沐浴指導だったと思います。
(この後立てなくなりました。)

でも、産婦人科はひどいんですよ。

「折れてると思うのでレントゲン撮って下さい」ってお願いしても

「折れてませんよ。それに折れてたとしても安静にしてるより他に方法はないでしょ?」


全く取り合ってくれませんでした。


結局退院後、旦那の実家で寝たきり生活となり、すごく肩身の狭い思いをしました。

私の実家は沖縄で母は高齢なので、お手伝いに来る事もできず

義実家にお世話になったのです。

私はもともとものすごく気を遣う性格で、義実家では緊張しっぱなし。

加えて出ない出ないの三重苦。

産後1ヶ月が過ぎてようやく体調が戻って来たころ、極度の緊張と不安と寝不足から

めまいで倒れ救急車で病院へ搬送されました。

即入院と言われたものの、赤ちゃんと離れるなんてできませんと

気合で帰宅しました。



以前「う○ち」がでないという記事で整形外科でレントゲンを撮ってもらったと

書きましたが、この整形外科の先生・・・。

「尾てい骨が痛い」と言っているのに

腰のレントゲンを撮り、あげく

「骨折はしていません。」という診断をし、

私は義実家で怠け者扱いです。


でもどうしても納得いかなかったので

産後半年経ってから(腰痛で)もう一度別の整形外科を受診しました。

すると

「尾てい骨に折れた痕がありますね。」

診断されて泣いちゃいました。


本当に本当にしんどかったんだよーーーーー!

育児を楽しむ余裕もなく

赤ちゃんが一番かわいい時期を

棒に振ってしまいました。


でも生後半年が経過してようやく

少しずつ幸せを感じることができました。

8ヶ月健診のあの日までは・・・。


















ポチっと押して頂けると有難いです。
宜しくお願い致します。

2014-06-05(Thu)

お乳も出ない。


これが出ないシリーズ最終章?です。

おしっこが出ず、
うんちが出ず、
最後は母乳がでない。

原因の一つは陥没乳首。

おっぱいに授乳専用の乳首(乳頭保護器)を付けて
授乳にチャレンジするものの
全然出ないんです。

母乳マッサージの先生?には


「ダメ乳首」

と言われるし・・・。

でも先生が蒸しタオルを当てながら
マッサージして下さると、本当によく出るんです。
赤ちゃんが吸っても吸う力が弱いのか
全然出ないのに。

自分で搾乳器で絞ってみても
50CC位しか絞れませんでした。

それでも入院中は
なんとか混合で頑張っていたのですが、
産後色々トラブル続きだった私は
出産1週間目にして
完全ミルクに切り替えました。

色々周りの人に言われるかなと思いましたが
出ない物は出ないし、
無い袖(乳)は振れない。

諦めた途端、楽になりました。

でも完全ミルクに移行してからも
何とか出ないかなーと試行錯誤
(本読んだり、ネットぐぐったり、先輩ママの話聞いたり)
したんですけどね。

食事も和食中心、甘いものも食べず。

でも、結果的にうちの子は母乳じゃなくミルクで良かったです。
むしろミルクじゃなきゃ大変な事になってました。


ただ・・・。ミルク代は超高かったですけどね。




ポチっと押して頂けると有難いです。
宜しくお願い致します。

2014-06-04(Wed)

う○ちが出ない。

昨日の「おしっこが出ない。」に引き続き、

おしっこが出ないから

当然?う○ちも出ないのです。

妊娠後期に突入するまで、私は毎日快便でした。

後期に突入して貧血のお薬を服用してから少し便秘がちには

なりましたが、それでもヤクルト400のお蔭で?

二日に一度は必ず出ていました。


ところが!!!


全く、便意がないのです。


便意がないだけならまだしも

浣腸をしてもらっても出ないんです。

下剤を飲んでも出ない。

尿意がないより便意がない方が恐怖でした。

ご飯を食べる度、お腹にたまる便。

ネットをググると「便秘で死亡」という記事を見つけ恐怖で震えました。

入院中はもちろん

退院してからも出ないんです。

退院後別件で整形外科でレントゲンを撮ってもらったんですが、お医者さんに


「お腹の上から下まで全部便で覆われています。苦しくないんですか?」


って、苦しいに決まってるだろーーーー!!

結局、大腸カメラの検査に使う強力な下剤を服用して

何とか出す事が出来ました。

出産から便がちゃんと出るまで約1ヶ月。

もう一つ、全く出ない物があったんです。





ポチッと押して頂けるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。


2014-06-03(Tue)

おしっこが出ない。

無痛分娩の麻酔が切れてからが大変でした。

初産なのに、まさかの激痛後陣痛に見舞われ

痛みどめの「カロナール」を飲んで必死に耐えます。

後陣痛が和らいだ頃、ふと


「あれ?私おしっこしてない。」


点滴もしているので、絶対にトイレに行きたいはずなのに・・・。


尿意を全く感じなかったんです。

しかもトイレに座ってみても、出ない。

力を入れてみても???、出ない。

というより、力の入れ方がわからない。

そして色んなところが痛い。


はい。ここでプチパニックです。

急いでナースコールで看護師さんを呼び、事情を話すと

管?を指して尿を出してくれました。


「たまにこういう事あるんですよ。でも大丈夫、感覚は戻りますからね。」


そう言われても不安でたまりませんでした。

結局入院中は尿の感覚がなく退院してから

時間を計って、トイレに行き

出るまで座るという訓練をしているうちに元に戻りました。

およそ2週間位かかったと思います。

麻酔の後遺症なのか、お産の時にお腹を押されて

臓器が圧迫されたからなのか。

未だに謎です。



ポチッと押してもらえると有難いです。

宜しくお願いします。

2014-06-02(Mon)

裂けました。

赤ちゃんと離れ、私は後産の処置へと移りました。

切れた会陰をチクチクと先生が縫っています。

縫合は比較的すぐに終わると思っていたのに

なかなか終わりません。

おかしいなと思っていたら、処置が終了した先生から


「会陰切開した所ですが、赤ちゃんの頭が大きくて


切ったところから裂けてしまいました。」


ひえーーーーー!

会陰切開するだけでも怖かったのに

切って裂けた????

ちなみに赤ちゃんは吸引分娩だったようです。
しばらく頭がいびつな形をしていました。

ちょっと汚い話で申し訳ないのですが

排尿の度、拭くのが怖かったです。

しかも途中で糸がびろーんって出てくるし。

歩く度に引き攣れて不快だったのですが

その頃私の妊娠・出産のバイブルとなっていた

「ケータイ・ウィメンズパーク」の掲示板に

溶ける糸でも抜糸すると引き攣れる感じはマシになる

と書いてあったので、退院間近に抜糸を希望しました。


が!しかし!!!

あそこの抜糸の痛い事!!

私、30オーバーにして大泣きしました。

大泣きしながら処置室から出てきたので

待合室にいた患者さんがドン引きしていました。

でも引き攣れる感じはマシになりました。

(この「ウィメンズ・パーク」ここ3年ほどは見ていないのですが

依存しすぎるのはよくないなと思いました。それはまた後日に。)



クリックして頂けると有難いです。宜しくお願いします。

広告・PR・人気商品

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告・PR・人気商品
