--------(--)

スポンサーサイト

2014-06-21(Sat)

心房中隔欠損症闘病記11


手術までは月に一度小児心臓内科に通いました。

検査はいつも身体測定・心電図とエコーが必須です。

大学病院の小児心臓病病棟なので、感染症予防のため

熱があったり風邪症状があったり、伝染性の発疹があると受診できません。

受診日が近づくと親子共々体調管理に特に気を付けました。

診察の後はお薬を貰って帰ります。

初めは何も出ていなかったのですが

1歳の夏頃からむくみが顕著になってきて

ラシックスという極苦の利尿剤に乳糖を混ぜたものを

服用するようになりました。



娘は本当にむくみが酷く、午前中は顔が水風船のようにパンパンで

目は腫れぼったい一重になっていました。

それがお昼を過ぎた頃から徐々に

むくみが抜けてきて午後3時を過ぎた頃から別人のような

二重になるのです。


本来なら術後に服用するこのラシックス。

術後と術前じゃ薬の濃度が違い、

術後に服用させるのにどれだけ時間がかかったことでしょう・・・。

どんな味なのかと一度舐めてみましたが、

今までで服用したお薬の中で一番苦かったような気がします。

試行錯誤しながら飲ませた話は術後の記事に書きたいと思います。










※赤ちゃんや子供の定期健診は本当に大事です。
結果的にうちの娘は命を救って頂きました。
どうか忘れずきちんと受けて下さい。








ポチっと押して頂けると有難いです。
宜しくお願い致します。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

広告・PR・人気商品

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告・PR・人気商品
