--------(--)

スポンサーサイト

2014-07-02(Wed)

嘘ばかりつく

最近娘が事あるごとに嘘をつくようになりました。

今日も幼稚園のお弁当の話になって


「何番目に食べ終わったの?」と聞くと


「一番!」


と自信たっぷりに答えました。


因みに先週から4連続一番です。

娘はご飯を食べるのがそんなに早くないので

怪しいと思って、


「ほんまに一番?」


と聞き返すと


「う〜んと・・・ほんまは4番」


問い詰めると昨日もその前も1番ではなかったらしく


私ここでプチッ。(お弁当の順位はどうでもいいですよ)


日ごろから「嘘はあかん!」と何故嘘をつくのがいけないか

コンコンと言い聞かせてるのに!!


何なんでしょう。なんでこんなしょーもない、どーでもいい事で嘘をつくんでしょう。

愛情が足りないのかな?

かまって欲しいのかな?

嘘ついて褒められて嬉しいのかな?


母には理解不能です。












ポチっと押して頂けると有難いです。
宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はじめまして

こんにちは~
みじくぴーこさんは 真剣に悩んでいらっしゃるのは わかるので、こんな言い方はすごく失礼だと思うのですが・・
読んでいて 娘さん可愛いな!って思っちゃいました・・


ママに褒められたい一心で ついつい嘘を言ってしまったのでしょうね・・
娘さんが ママのこと大好きな事が すごく伝わってきました。

今度 同じ事があったら 一番でなくても 残してもいいから おいしいって思ってくれることが一番うれしいよ!って伝えてあげたらいかがでしょうか?

出しゃばったこと言って 本当にごめんなさい。

うちの長女(大学2年)も嘘を良く付きます。
ほめられたい 怒られたくない って気持ちが強いみたいで・・
私がそう仕向けっちゃっている感じです。(反省)

Re: はじめまして

みかんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
(ちなみにみかんさんのブログにはちょくちょくお邪魔させていただいてます♪)

アドバイスありがとうございます!

> 今度 同じ事があったら 一番でなくても 残してもいいから おいしいって思ってくれることが一番うれしいよ!って伝えてあげたらいかがでしょうか?

この言葉、目からうろこでした。
嘘がいけないって事を教えるよりこちらの方が娘の胸に響くような気がします。

次に同じことがあったら使わせて頂きますね!

昨日はちょっと怒りすぎたのでただいま反省中です^^;

No title

そんな風に言ってもらえると こちらも目から汗が流れちゃいます(⊃Д・、)

私も 子供が小さいとき ついつい言い過ぎてしまうこと多々ありました。
子供が成長してしまうと 何であの時あんなに怒っちゃたのかなって・・

いみくじぴーこさんは きちんとポリシーを持ってそ育てしていらっしゃるから きっと娘さんにもそんなママの気持ち きちんと伝わっていると思いますよ。


Re: No title

ポリシーなんて全くないですよー(><)

いい加減だし、適当だし、怒ってばっかりだし・・・・。


ほんまお恥ずかしい限り・・・。


こんなダメダメ主婦ですがこれからも宜しくお願いします。

広告・PR・人気商品

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告・PR・人気商品
